800記事達成です!これからも頑張ります!

【マンガ】話題のセミドライフルーツ「おやつ熟柿」を食べてみた感想!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セミドライフルーツとは

ドライフルーツは果物の内部まで乾燥させているのに対し、セミドライフルーツは内部が半生の状態になっています。そのためフルーツの持つ酸味や風味がそのまま残され、甘味やうまみが凝縮されて、ドライフルーツよりもジューシーさが出るのが特徴です。

つまりフレッシュとドライのいいとこどりをしているのが「セミドライフルーツ」で、保存がきくのはもちろんのこと、スイーツづくりにもアレンジしやすいです。

おやつ熟柿のこだわり

今回ご紹介したおやつ熟柿の公式サイトにその特徴が書かれてありました。使用している柿は韓国の限定品種である「淸道盤柿(チョンドバンシ)」という柿で、丸くて柔らかく、甘味と水分がたっぷり入っているのが特徴だそう。

また「おやつ熟柿」を含めた10品の人気のセミドライフルーツを、全国の管理栄養士さんに「商品評価アンケート」で評価してもらったところ、「おやつ熟柿」は第1位に選ばれたそうです。柿そのものの栄養と砂糖不使用である点が評価されたといいます。

スポンサーリンク

柿の栄養素

ちなみに柿はビタミンA、C、K、B1、B2が含まれていて「天然の総合ビタミン剤」と呼ばれるくらい栄養が豊富。中でもビタミンCはみかん等の柑橘類の約2倍もあります。また最近有名な抗酸化作用のあるポリフェノールは赤ワインの50倍。

ただし食べ過ぎてしまうと身体を冷やしてしまうので消化不良になり便秘になりやすくなるといわれています。また柿に含まれるタンニン(コーヒー、紅茶、緑茶などにも含まれる)は鉄分の吸収を妨げてしまい貧血の症状が出てしまう事もある(研究によっては「問題ない」という見方をしている研究もあり)ので1日に1~2個くらいが適量の目安です。

乃樹愛
乃樹愛

今回紹介した「おやつ熟柿」は1袋で柿約2個分の量だから最適!

私はコンビニエンスストアのフルーツやスイーツが置いてある冷蔵コーナーで購入しましたが、「おやつ熟柿」を作っている「株式会社ファーマインド」さんの公式サイトからご購入可能です。見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

参考サイト

うま味が凝縮「セミドライフルーツ」って!? | クックパッド
おやつやグラノーラのトッピングに人気のドライフルーツ。最近は、セミドライが流行っているのだとか…。
KATASHIMA パティスリー&カフェ カタシマ
但馬・丹波に4つのお店がある、地域素材にこだわったケーキ屋、パティスリー&カフェ カタシマ(PATISSERIE CAFE KATASHIMA)の公式ホームペー…続きを読む
https://gourmet.dmkt-sp.jp/gourmet/contents/gourmet_news/detail?id=11
ニプロ株式会社 - すべてのいのちに、よろこびを。
信頼の医療機器・医薬品 ニプロ株式会社の公式サイトです。医療機器事業、医薬事業、ファーマパッケージング事業、再生医療事業という4つの事業を融合させ新たな価値を創…続きを読む

グルメ
スポンサーリンク

好評発売中

【連載中】私のお母さんは毒親ですか?
花の世界は、お母さんがすべて
【連載中】小鳥遊は超恋愛体質
強面女子高生の小鳥遊真美(たかなしまみ)は、22人目の恋をする
【連載中】それでも俺は描き続ける
漫画家になった乃本樹が、連載を終えるまでの話
【完結】冬木先輩と夏井
【短編】いちゃいちゃ2p創作百合漫画
【読切】親父のエール
親父はいつでも息子の幸せを願っている
【読切】最後の一日
明日死ぬ男が最愛の奥さんとデートする話
【読切】デスマッチ
天才漫画家に嫉妬する女子高生がデスマッチに出会う物語
【完結】この世でいちばん素敵な恋。
主人公・江夏杏子が初めて付き合った男はモラハラ・DVをしてくる男だった
死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋が出せるなら。
【短編】便箋3枚分だけ思いを伝えることができたら
スポンサーリンク
\あなたの好きな記事をシェアしよう/

タイトルとURLをコピーしました