800記事達成です!これからも頑張ります!

【マンガ】Nintendo switch「RingFit(リングフィット)」をやってみた<レビュー>

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

RingFitとは?

2019年10月18日に発売された任天堂のゲーム機「Nintendo switch」のゲームソフト「RingFit adventure」のことです。専門家とともに監修されているこのソフトには60種類のフィットネスがあり、筋トレ系・ヨガ系・リズム系等のジャンル、鍛えられる部位もお腹・腕・足と様々!

※2020年2月6日現在、新型コロナウイルスの感染症の影響で中国にある工場の生産・出荷に遅延が生じているようです。

RingFitの特徴

ゲーム感覚で体を鍛えられる

RingFitには3つのモードがあり、そのうちの1つである「アドベンチャーモード」では「リング」という相棒とともに魔物「ドラゴ」を倒す旅に出かけます。主人公になったつもりでゲーム感覚で身体を鍛えることができます。

乃樹愛
乃樹愛

主人公の見た目はカスタマイズ可能!

プレイヤーがジョギングをすれば主人公も走り出し、プレイヤーがモモ上げをすれば大きな段差などを越えることができます。プレイヤーがリングを押し込むと空気砲が出たり、リングを下に向けて押し込めばジャンプすることが出来たり…とにかく様々な仕掛けでプレイヤーを飽きさせない工夫がされてあります。

乃樹愛
乃樹愛

振動や騒音が気になるときはサイレントモードをONにできます。足踏みジョギングができない環境でも、ひざの屈伸運動でジョギングが可能に!

フィールドには敵も出現します。バトルはターン制で、敵は「フィットスキル」といって体を動かすワザを繰り出すことで倒すことができるようになっています。40種類以上の「フィットスキル」は主人公のレベルが上がることで強力なワザが使えるようになっていきます。

スポンサーリンク

手軽に全身運動ができる

アドベンチャーモードだけではなく、短時間で気軽にできる「ミニゲーム」や運動能力をテストできる「シンプル」などのモードもあります。「ミニゲーム」は全部で12種類。モグラたたきやろくろ回し、クライミングなど多種多様です。メニューによって体の動かし方も変わるので、鍛えられる部位が全然違います。

乃樹愛
乃樹愛

こちらはお手軽メニュー筋トレ系・ヨガ系のプレイ画面です。ロボットが指導してくれて毎回点数をつけてくれます。

乃樹愛
乃樹愛

動かし方が分からなくても大丈夫。左側にいるミブリさんというキャラクターが正しい姿勢を教えてくれるので、それを見ながら体を動かすことができますよ!

運動能力をテストする5種類の「シンプル」では、20秒間でそれぞれの動きがどのくらいできるかを測定することによって現在の筋力がわかるようになっています。

スポンサーリンク

自分の好きなメニューをカスタマイズできる

お手軽メニューにも肩こりに効くメニューや、脂肪燃焼に効くメニューなど、セットメニューを選択することができますが、もちろん自分だけのオリジナルメニューをカスタマイズすることが可能です。43種のフィットスキルと12種のミニゲームの中から、最大10個まで自由に組み合わせることができます。

乃樹愛
乃樹愛

私は肩こりが気になっているので肩こり改善メニューをカスタマイズして楽しみながら鍛えています。

スポンサーリンク

その他の便利な機能

スコア比べができる

日々のRingFitの活動時間や消費カロリー、走行距離などの運動量や、行った運動の内容を記録することができ、そのスコアを友人・家族・世界のプレイヤーたちと比較することができます。自分の記録が誰かに見られているという意識を持つことで、モチベーションを高く保つことができます。

乃樹愛
乃樹愛

ただしオンライン上のフレンドや世界のプレイヤーのスコアをみるには有料サービスNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

運動負荷を自分で変えられる

普段はあまり体を動かしていない人でも大丈夫なように運動負荷を自分で選択することができます。もちろん普段から運動をしている人はより強い運動負荷をかけてトレーニングすることができます。

また人によっては運動の目的が異なると思いますが、そこもカバーしているのがこのゲームの魅力。「私はとりあえず運動不足を解消したい」とか「俺はムキムキになりたい」など、その人の目的に応じて運動負荷を変えることもできます。もちろん翌日になって「やっぱり前日のはきつかったなぁ」とか「筋肉痛はそれほどでもないからもう少し頑張れそう」など、体の状況に応じて運動負荷を変えることもできるので非常に優秀なゲームだと思います。

脈拍が測定できる

アドベンチャーモードが終わったら脈拍を測定するかどうか聞かれます。脈拍を測定するを選ぶことでどのくらいの負荷が体にかかったのか知ることができます。

スポンサーリンク

メニューに合わせて変わるストレッチ

メニューの始まる前後はストレッチがあります(スキップ可能)。メニュー終了後のストレッチは上半身を鍛えるメニューを行った場合は上半身のストレッチを多めに。下半身を鍛えるメニューを行った場合は下半身のストレッチを多めに自動で調整してくれます。

アラーム機能で習慣化しやすい

運動嫌いな人でも習慣化しやすいようにアラーム機能が付いています。アラーム機能を設定するとコントローラーにあるHOMEボタンが光って振動してトレーニング開始をお知らせしてくれます。

乃樹愛
乃樹愛

RingFitには「ながらモード」といって、switch本体をスリーブ状態にして、動画やテレビを見ながらリングコンで鍛えることができるモードもありますので、飽きっぽい人でも続けられる工夫が嬉しいですね!

付属のグリップは洗えます

リングコンについている付属のリップやレッグバンドは洗うことができます。リングコンのグリップは取り外しすることができます。ただしシンナーやベンジン、アルコールなどの溶剤、洗濯機や乾燥機は使用せずに洗いましょう。

洗い方は中性洗剤を薄めたぬるま湯で押し洗いし、よくすすいだあと、タオルなどでしっかり水気をとってから、風通しの良い日陰で吊り干しします。汚れを拭き取る場合は、乾いた柔らかい布で拭き取りましょう。

3日目でも効果を実感しています

今回の記事を見てRingFitが気になった方は、ぜひ購入を検討してみてください。現在私はRingFitを始めて3日目ですが、たった3日でも苦しかった1日目よりも慣れてきて、筋肉の張りを実感しています。家族も楽しんでくれているので購入してよかったです。

乃樹愛
乃樹愛

これからも継続できるように頑張ります!

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました