祝★月間42000PV突破!

【マンガ】超簡単で超楽チン☆いちのせかつみ先生の「クリアファイル家計簿」とは?

マンガでわかる
この記事は約3分で読めます。

お金のやりくりって面倒ですよね。

私も大学生のころはバイトで稼いだお金を課金ゲームにバンバン使って、ウン十万をかけ、好きな洋服を買い、好きなものを食べ、好きなだけ遊んでいました。ほんとに今となってはバカな学生だったなと猛省しております。

スポンサーリンク

そもそもお金の管理の仕方を知らない

大問題だったのは私はそもそもお金の管理を知らなかったんです。

「お金を使わなければ貯金ができる」

それはわかっていました…。

ですが何にお金を使うべきで、何に使わないべきかを判断できなかっんですね。

「欲しいものはその時欲しい」「これもついでに買っちゃおう」という欲求のまま生活していました。お金がいくらあっても足りないわけです。本当に愚かでした。

そんな私は、社会人になってお金についてきちんと勉強し、ファイナンシャルプランナー3級の資格も取得し、今では貯金ができるようになりました!(頑張れば何もせずとも3ヶ月は生きていけるくらい?)

貯金があると心に少し余裕ができて「万一何かあっても貯金があるから多少は生きていけるだろう」と思えて、いろんなことにチャレンジができるから、生活がより豊かになれるんだなぁ、ということを改めて知りました。ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです!

 

【マンガ】FP3級に独学で一発合格した漫画家の合格体験漫画!(使用した教材・動画の一覧もご紹介!)

【マンガ】FP3級に独学で一発合格した漫画家の合格体験漫画!(使用した教材・動画の一覧もご紹介!)
※このマンガは2018年10月時点のマンガです。FPに独学で合格するために使用した教材・動画マンガにも記載させていただきました…続きを読む

 

そして今回はお金に関することの中で、最初にして最大の難関!

家計簿に関してのマンガです!

その名も…

「クリアファイル家計簿」!

私がまだファイナンシャルプランナーの資格があることを知らなかった時に出会った本で、この本をきっかけにお金の勉強をする様になりました。

2017年に描いた漫画です。(※ちなみにpixivで2017年11月21日に同じものを掲載しましたが、デイリーランキング235位にランクインし、2018年1月16日現在100いいねと82ブックマークをいただいています。)

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

 

家計がわかれば貯金ができる。貯金ができれば投資ができる。

今回のマンガで登場した本がこちらです。

クリアファイル家計簿を使ってから1日につかえる金額がわかり、節約することができるようになったんです。

毎回毎回ちょっとずつ銀行から引き落とすことがなくなったので、無駄な手数料がとられることもなくなって、そのお金でやりくりするために無駄な買い物もしなくなって、給与が出たら真っ先に貯金用の口座に収入の15%~20%を入れるようにして…

その結果、自分の本当にしたいことにお金を投資出来るようになりました。

この本を読んでから1年たって、まさか私がファイナンシャルプランナー3級の資格を取って貯金ができる生活ができるなんて思ってもみませんでした。

家計簿にうんざりしている皆さん。

ぜひこのクリアファイル家計簿で手軽に簡単に楽して家計を管理してみてはいかがでしょうか?

・いちのせかつみ先生のHP

プロフィール■いちのせかつみ
タイトルとURLをコピーしました