セミドライフルーツとは
ドライフルーツは果物の内部まで乾燥させているのに対し、セミドライフルーツは内部が半生の状態になっています。そのためフルーツの持つ酸味や風味がそのまま残され、甘味やうまみが凝縮されて、ドライフルーツよりもジューシーさが出るのが特徴です。
つまりフレッシュとドライのいいとこどりをしているのが「セミドライフルーツ」で、保存がきくのはもちろんのこと、スイーツづくりにもアレンジしやすいです。
おやつ熟柿のこだわり
今回ご紹介したおやつ熟柿の公式サイトにその特徴が書かれてありました。使用している柿は韓国の限定品種である「淸道盤柿(チョンドバンシ)」という柿で、丸くて柔らかく、甘味と水分がたっぷり入っているのが特徴だそう。
また「おやつ熟柿」を含めた10品の人気のセミドライフルーツを、全国の管理栄養士さんに「商品評価アンケート」で評価してもらったところ、「おやつ熟柿」は第1位に選ばれたそうです。柿そのものの栄養と砂糖不使用である点が評価されたといいます。
柿の栄養素
ちなみに柿はビタミンA、C、K、B1、B2が含まれていて「天然の総合ビタミン剤」と呼ばれるくらい栄養が豊富。中でもビタミンCはみかん等の柑橘類の約2倍もあります。また最近有名な抗酸化作用のあるポリフェノールは赤ワインの50倍。
ただし食べ過ぎてしまうと身体を冷やしてしまうので消化不良になり便秘になりやすくなるといわれています。また柿に含まれるタンニン(コーヒー、紅茶、緑茶などにも含まれる)は鉄分の吸収を妨げてしまい貧血の症状が出てしまう事もある(研究によっては「問題ない」という見方をしている研究もあり)ので1日に1~2個くらいが適量の目安です。
今回紹介した「おやつ熟柿」は1袋で柿約2個分の量だから最適!
私はコンビニエンスストアのフルーツやスイーツが置いてある冷蔵コーナーで購入しましたが、「おやつ熟柿」を作っている「株式会社ファーマインド」さんの公式サイトからご購入可能です。見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。