祝★月間42000PV突破!

【マンガ】彼女の適応障害を2人で乗り越えて結婚した私の話。<適応障害を支えた私>

適応障害 治した私/支えた私
この記事は約2分で読めます。

スポンサーリンク

若林さんご夫妻、ありがとうございました!今回は若林さんの奥さんが適応障害を「再発」してしまったケースでしたね。Youtubeでも何度か解説させていただいておりますが、こまめに休んでは復帰して、また休んでは復帰して…を繰り返す人はとても多いらしく、そうして症状が長期化し、適応障害を悪化させるケースがほとんどです。

適応障害が悪化すれば、うつ病や神経症などに病名を移行させたり、最終的には入院…死につながったりするケースもあります。これは決して大げさな話ではなく、誰でも身近に起こりうる話です。

心の治療には「最低」1か月かかります。人によっては3か月、半年、1年以上かかる場合もあります。「心を壊す」ということは、それだけ大変なことです。だからこそ未然に防ぐことはとても大切ですし、異変に気づいたら休む勇気を持つことが必要ですね。

スポンサーリンク

コミックエッセイ好評発売中

2018年に適応障害闘病コミックエッセイを出版し、翌年重版しました!ゆうメンタルクリニックに勤務しているカウンセラーの解説入り!文章を読むのがツラくなってしまう適応障害患者さんのために、吹き出し内の文章をできるだけ簡潔にして漫画化させていただきました。

Youtubeやってます

適応障害やメンタルヘルスについての情報はYoutubeでも発信しています。気軽に遊びに来てくれたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました