G1ありがとう

【コラム】「のきあのきままに」はじめます

スポンサーリンク

こんにちは、乃樹愛です。

来月より、コラムという名の雑談コーナー「のきあのきままに」を始めます。

今まで他媒体のファンコミュニティサービスを利用して、コミュニティとは名ばかりのほぼ一方的なコラム記事を更新していました。内容は最近読んでる本から、大好きなプロレス、水族館や動物園のことなど、取るに足らないささいなことですが、時々いただく読者さんのコメントを楽しみに更新を続けていました。

しかしながら、AI生成イラスト関連の話題が絶えなくなった昨今、AIに関する運営側の考えと自分の考えが著しく合わないことで、使っていたサイト自体の運営のしにくさを感じることが多くなってしまいました。

いったん別のサイトにも移って、ファンコミュニティサービスを続けていたんですが、次のサイトはうまく使いこなすことができず、最終的に「もういっそのことのきログで更新すればいいのでは!?」という考えに至りました。

こういうコンテンツをブログ内で更新するのは初めてではありませんが「漫画だけ読みに来てるんだ!」「作者の考えとか日常なんてどうでもいい」という読者さんもいるとは思います。当然です。そういう方はもう全然スルーでOKです。作品を純粋に楽しんでいただけるなら、それは漫画家冥利に尽きます。

ただ一方で「こういう作品を描いてる乃樹愛ってヤツは何を考えて生きてんだ?」と、ほんの少しでも私自身に興味を持ってくださる方もいるとは思います。そういう方に楽しんでいただけるようなコーナーにしていきたいと思っています。とはいえ、特別有意義な内容にもならないと思うので、期待せずヒマつぶしに見てください。

一応、下部に毎回Googleフォームを置いておくので、おたよりをいただければこのコーナーでお返事していこうと思います。漫画のお悩みにお答えできる技量はないですが「わかるよ~ツラいよね~…!!!」くらいなら言えるかなと思います。

なんか常連さんとかできたらいいですよね~!「あ、○○さん!またおたよりくれてる!」みたいな。そういう人となんかのイベントで会ったときに「おたよりを投稿してた○○です!」「えー!?あなたがあの○○さん!?」…みたいな。全然妄想で終わりそうですけど。

あと、お菓子とアイスが大好きなので、おすすめのがあればそういうのも教えてください。私のおすすめは「きぬの清流」と「切腹最中」です。マジでうまい。あんこ系のお菓子が好きな方はぜひ!!!

普段は各SNSのメッセージ機能を封鎖し、極端に閉鎖的に過ごしていますが、意外にもこのブログはたくさんの訪問者さんがいらっしゃってまして、ひと月平均5000人くらい、多い時はひと月4万人くらいのユーザーさんが見てくださってることもあります。ウソみたいなホントの話。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そんなユーザーさんたちがどんな方々なのかも知りたくて、双方のコミュニケーションをとれる形で考えてみたのが今回のコラム企画です。

先ほど、あんな妄想をぶっちゃけといてなんですが、正直私は自分という人間をあまり出したくなくて、作品で私を出していきたい気持ちが強いです。というのも私は言葉だけで自分の思いを伝えるのが苦手で。だから絵と言葉で表現する漫画を描いてるわけなんですが…

自分の意見や考えを表に出すと、そうでない考えの人を否定しているように思われるのも怖くて。そういうのもあってメッセージ機能を閉鎖しています。漫画だったら絵で中和できるんですけどね。対立って怖いじゃないですか。文字だと余計に怖く感じちゃうし。

ですが、昨今のAI市場を鑑みるに「生きている人間が描いた」という価値がどんどん高まっていることを肌で感じてるんですよ。私の作品は盗むようなレベルにないので、そういう立場にはまだ全然いないんですけど「こういう人間が描いてるんだよ」ってことくらいは、こういうコラムのような形式で伝えてもバチは当たらないんじゃないかと思い、表立って始めてみることにしました。

売れてる作家だったら、誰かがインタビューしてくれたりとか、対談に呼んでくれるんでしょうけど、そういうレベルの作家でもないので、無粋かもしれないけど自分で自分のことを伝える以外にないんですよね。そういう努力と向き合うことは私の中でラクな選択肢ではないんですけど「悩んだら難しい方を選べ」と言いますからね。選んで始めてみます。

更新は不定期です。おたよりが来なくても書きたいことができたら書くイメージです。いっつも不定期更新って言ってて申し訳ないんですけど、定期更新にすると仕事になって楽しめなくなるので許してください。

最後になりますが、毎日本当に暑いですからね。どうか熱中症には十分注意して、室内でも適度な水分補給を忘れず。よく食べてよく眠り、倒れない程度に運動して、この夏を乗り越えて生きましょう。

のきあのきままに
スポンサーリンク

好評発売中

【連載中】私のお母さんは毒親ですか?
花の世界は、お母さんがすべて
【連載中】小鳥遊は超恋愛体質
強面女子高生の小鳥遊真美(たかなしまみ)は、22人目の恋をする
【連載中】それでも俺は描き続ける
漫画家になった乃本樹が、連載を終えるまでの話
【完結】冬木先輩と夏井
【短編】いちゃいちゃ2p創作百合漫画
【読切】親父のエール
親父はいつでも息子の幸せを願っている
【読切】最後の一日
明日死ぬ男が最愛の奥さんとデートする話
【読切】デスマッチ
天才漫画家に嫉妬する女子高生がデスマッチに出会う物語
【完結】この世でいちばん素敵な恋。
主人公・江夏杏子が初めて付き合った男はモラハラ・DVをしてくる男だった
死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋が出せるなら。
【短編】便箋3枚分だけ思いを伝えることができたら
スポンサーリンク
\あなたの好きな記事をシェアしよう/

タイトルとURLをコピーしました