800記事達成です!これからも頑張ります!

ペイントソフト用音声認識システム【アイリス】をクリスタで使ってみたレビュー!【PR】

スポンサーリンク

いつもブログを楽しみにしてくれている読者のみなさん!!!ついに人生初のPR案件ですよ!!!こんな日が来るとは!!!

今回ご紹介するのはQbellさんの「ペイントソフト用音声認識アシスタント『アイリス』」という新時代到来の予感のする注目の新製品です!

こちら広報担当さんから「メリットもデメリットもそのままレビューしちゃってOKです」と言われたので引き受けることにしました。

というわけで、さっそく紹介していきましょう!

スポンサーリンク

2人のかわいいアシスタント

「ペイントソフト用音声認識アシスタント」ということなので、文字通り「声でペイントソフトを操作する」ということなんですが、現在は「アイリスちゃん」「タンポポちゃん」の2人のアシスタントさんがいるようです。

わかりやすく言うと、Si●iやアレ●サなどのペイントソフトバージョンだと思っていただければイメージしやすいと思います。製品比較ページはこちら

 

今回ご紹介させていただくのはアイリスちゃん。無料インストールも可能ですし、初めての方はタンポポちゃんから始めてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

良かったところ

かわいい

かわいい。シンプルで、実はいちばん大事なメリット。かわいい。画面の邪魔にならないように不透明度や大きさを調整できるし、やっぱり萌えキャラが動いているのを見るのはかわいいですよね。かわいいは最強です。

ちなみに自分で作成したキャラクターにも変更可能だそうです。下記Youtube動画で簡単なキャラ差し替え方法が解説されています。

設定やインストールが簡単

ソフトをインストールして、使い始めるまでってちょっと大変そうなイメージとかありますよね。

でもアイリスはインストールや設定方法も比較的簡単で、わかりやすい解説動画が充実しているのがよかったです。

時報の設定ができる

座りすぎは健康を害するので、合図を出してくれるのはありがたかったです。

ちなみに時報の感覚は1分、5分、10分、15分、30分、60分で設定可能です。

スポンサーリンク

今後もっと良くなりそうなところ

別途マイクが必要なところ

パソコン本体についているマイクでも使用可能ですが、現時点では認識されづらいため別途マイクを用意することを推奨されております。私も外付けマイクを使用して利用しました。

乃樹愛
乃樹愛

外付けマイクを使うときは内蔵マイク(使用するマイク以外)を【無効化】しておきましょう。

初期設定時のツールの呼称

インストールしてすぐ使えるところはよかったのですが、初期設定時のツールの呼び方に少し不便さを感じました。(例:「消しゴム」は「消しゴムツール」など)

もちろん、自分で全ての音声認識の文章を変更することも可能です。

しかしながら、1つ1つ文章を作成するのが個人的には億劫に感じてしまったので、今後ツールの呼び方のパターンを増やしてもらえると更に使いやすくなるかなと感じました。

乃樹愛
乃樹愛

ズボラで申し訳ないです…

スポンサーリンク

まとめ

現時点では、ショートカットキーとアイリスちゃんの併用をしています。

今の段階でアイリスちゃんがショートカットキーの効率に匹敵するのは少々難しいと思いますが、効率重視のショートカットキーに癒しの要素は皆無です。

今後アイリスちゃんがさらにアップデートされて会話機能が充実していけば、アイリスちゃんと一緒に作業する絵描きがもっと増えるかもしれないです!

今までのPR案件はブログと全然関係なかったり、ブログ売却案件だったりしていたので…初めて丁寧でまともなPR案件をいただいて感動しています!Qbellさん、アイリスちゃん、本当にありがとうございました。

乃樹愛
乃樹愛

気になった方はぜひQbellさんの公式サイトを見てみてくださーい!

レポマンガ
スポンサーリンク

好評発売中

【連載中】私のお母さんは毒親ですか?
花の世界は、お母さんがすべて
【連載中】小鳥遊は超恋愛体質
強面女子高生の小鳥遊真美(たかなしまみ)は、22人目の恋をする
【連載中】それでも俺は描き続ける
漫画家になった乃本樹が、連載を終えるまでの話
【完結】冬木先輩と夏井
【短編】いちゃいちゃ2p創作百合漫画
【読切】親父のエール
親父はいつでも息子の幸せを願っている
【読切】最後の一日
明日死ぬ男が最愛の奥さんとデートする話
【読切】デスマッチ
天才漫画家に嫉妬する女子高生がデスマッチに出会う物語
【完結】この世でいちばん素敵な恋。
主人公・江夏杏子が初めて付き合った男はモラハラ・DVをしてくる男だった
死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋が出せるなら。
【短編】便箋3枚分だけ思いを伝えることができたら
スポンサーリンク
\あなたの好きな記事をシェアしよう/

タイトルとURLをコピーしました