祝★月間42000PV突破!

【マンガ】書き損じ年賀ハガキは1枚5円で交換可能!(※販売期間中に限る)

マンガでわかる
この記事は約2分で読めます。

年賀ハガキを書き損じて定価で新しく買い直している人必見!

乃樹愛
乃樹愛

書き損じ年賀ハガキは所定の手数料で新しい年賀ハガキに交換できるんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

書き損じた年賀はがきは買い直さなくてOK

2019年の年賀はがきの場合は1枚5円で新品と交換できます。

ただしこれはその年の年賀ハガキであることと、販売期間中であることが条件です。

服喪のため年賀が出せなくなった場合

また近親者の不幸で年賀はがきが出せなくなった場合は、無料で通常切手と交換が可能です。

交換できるもの
・お年玉付き年賀はがき
(四面連刷、インクジェット紙、くぼみ入り、寄附金付きを含む)
▶年賀状印刷、お手軽年賀などの印刷代を含む商品については、料額分(購入金額から印刷代金等を除いた金額)での交換。
・寄附金付きお年玉付き郵便切手
 

ただし交換するときは、服喪であることを伝えて、窓口に備え付けの請求書に交換を請求する方の住所、氏名および亡くなられた方との続柄等を記入する必要があります。

乃樹愛
乃樹愛

年賀はがきのことで何かあれば、公式HPを確認したり郵便局や日本郵便株式会社お客様サービス相談センターに問い合わせるのが確実です。

書き損じはがきは寄付もできます

未使用(書き損じ)のハガキ、切手、官製(郵政)はがきは寄付ができます。

乃樹愛
乃樹愛

ごみとして処分してしまわず、有効活用をぜひご検討ください。

ぜひ参考にしてみてくださいね。良い1年を!

タイトルとURLをコピーしました