祝★月間42000PV突破!

フリー素材イラストサイトでGoogle AdSense合格!申請時に気をつけた3つのこと。

ライティング記事
この記事は約4分で読めます。

2020年1月から運営していた私のフリー素材イラストサイト「nokiart」がGoogle AdSenseの審査に無事通りました。(2020年2月22日)審査申請回数は3回です。今回は私が審査を受けるときに気を付けたポイントを3つお話ししていきます。

nokiart|かわいいフリー素材サイト
主に女性向けのかわいくて使いやすいフリー素材サイト。
乃樹愛
乃樹愛

本当は審査に合格できなかった怒りに身を任せて2回多いですが、その2回は私の権限でなかったことにしました!なお、むやみに申請すると1か月間申請できなくなるペナルティが与えられますのでご注意ください。(実体験済)

スポンサーリンク

審査時の状況

nokiartWordPressを使用し、Cocoonというテーマを使っていました。

記事は150記事で、1回目はアイキャッチ画像と本文は画像のみで申請をしました。その後2回目で本文をいれて、外部リンクを非表示にしました。最後の3回目でYMYL(「Your Money or Your Life」の略語。詳細は下記に記載。)に関する記事をすべて下書きにして、非表示にしたところ審査に通りました。審査に要した時間はそれぞれ翌日~数日間で、合格した日は2020年2月22日の土曜日でした。

スポンサーリンク

Adsence 合格のために気をつけた3つのポイント

YMYLに気をつける

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語です。Googleの検索品質評価ガイドライン内では「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」を意味しています。簡単に言うと人々の生活やお金に関するページは高い信頼性を必要とされるため、ページ自体の品質を上げる必要があります。

該当カテゴリー例

  • ショッピングまたは金融取引ページ
  • 財務情報ページ
  • 医療情報ページ
  • 法的情報ページ
  • 重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
  • 児童養子縁組、自動車安全情報など

参考サイト:YMYLとは?SEOにおける必要知識について|SEOラボ

私は申請時「医療系」というイラストカテゴリーを作っていました。そこには薬のイラストや処方箋のイラスト、注射や飲み薬の袋などのイラストを入れていました。もちろん医療機関系の方々に使ってほしくて載せていましたが、さんざん通らなかったあとでYMYLのことを知り、すべて下書きにして非表示で申請したところあっさり審査に通りました。

審査後、再表示しましたが特に何も警告はありません。審査時のみ以上のようなカテゴリーに所属するページは一度すべて下書きにして申請を出してみましょう。

スポンサーリンク

外部リンクは貼らない

nokiartには現在アイキャッチ画像付きの外部リンクを貼っていますが、申請時には非表示にしました。(下の画像の右のピンク枠)

外部リンクについて調べたところ、サイトによって「外部リンクはあってもまったく問題ない」とか「外部リンクがあると審査に通らないから非表示にした方がいい」とか「外部リンクはむしろ付けたほうがサイトの有用性を示せていい」など…意見は様々でした。

ですので、今回の外部リンクが問題だったのかそうではないのかは断言できません。ただ私の意見としては、結局Google Adsence側が決めることなので、疑わしいものは非表示にしておいた方が無難だと思います。

スポンサーリンク

一定以上のコンテンツ数にする

審査に受からなかったときにストックマテリアルという無料の素材イラストサイトを運営しているはなさくのさんに聞いてみたところ「文字数を増やした方がいいのでは?」とアドバイスをいただいたので早速実践してみました!(はなさくのさんはストックマテリアル」の他「はなさくっと。」というブログも運営しています。)

nokiartは最終的に記事数約150、1記事あたり200字前後で審査に通りました。こののきログに関しても記事数10記事前後、1記事あたり500字前後で審査に通りました。

スポンサーリンク

ストックイラストとの差別化

また私はストックイラストサイト「PIXTA」も登録しているのですが、PIXTAには大きくて高画質のイラストを、nokiartにはそれを縮小した500px×500pxの小さい画像をおくことで差別化をはかっています。

今後は電子媒体が主流になってくると思うので、一定以上の大きさのイラストであれば問題なく使用できると思いますし、今後も無料で使えるイラストの需要は増加するだろうと考えてとにかくたくさんの種類を出すことを目的に小さめサイズの画像で出しています。

もちろんストックイラストならものによっては1枚あたりの単価が非常に高くなると思いますので、それぞれのいいところを活かしながら楽しんで創作活動をしていきたいですね。

乃樹愛
乃樹愛

なんにせよ知ってもらえないと使ってもらえないので、審査に通過した今は漫画活動外でどんどんイラストを制作して、出していきたいところです!

もしフリー素材イラストサイトを作ってみようと考えている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました