祝★月間42000PV突破!

電子音のような断続的な耳鳴りが聞こえてきたので耳鼻科に行ってきました。

ライティング記事
この記事は約2分で読めます。

数日前、私の左耳から「ピピーピピピピピピピピー」という断続的な電子音のような耳鳴りが聞こえてくるようになりました。

最初は寝てる時に聞こえてきたので「携帯の充電器から聞こえてるのかな?」と思い、耳を近づけたのですがどうやら違うよう。

Twitterフォロワーさんからは「突発性難聴だったとしたらそのままにしたら耳が聞こえなくなる可能性があるかも」「身体からのサインだから早めに専門医にかかって」など…注意喚起をしていただいたので早速病院に行くことにしました。

スポンサーリンク

結論:今回は異常なしでした

今回の耳鳴りの検査では、特に異常は見られませんでした。聴力の検査や鼓膜の振動の検査をしましたがどちらも正常でした。下記の聴力の検査では「20dbデシベル以下が聞こえていればとりあえず問題はない」と言われました。

耳鳴りの原因はわからないことの方が大半だそうなので「何かしらのストレスではないか?」という診断でした。

治療としては「気にしない」こと

単純な治療ですが「極力耳鳴りを無視して生活してください」と言われました。耳鳴りが聞こえることを気にして生活していると、余計にストレスが溜まってしまい治りが遅くなってしまうことがあるようです。

逆効果に思いがちですがなるべくテレビを見たり、音楽を聴いたりして音のある環境に身を置いて、耳鳴りを忘れるようにするといいと言われました。一応血流をよくするお薬とビタミン剤の2種類処方していただきました。今回いただいたお薬は耳鳴りが治ったら途中でやめてしまっても構わないそうです。

まずはお近くの耳鼻科へ

耳鳴りには色んな種類があります。高音がずっと聞こえていたり、中には目眩が伴うものもあるようです。耳鳴りの症状を自覚したらまずは専門の病院に行きましょう。あなたの症状は私や他の人の症状とは違うものかもしれません。

実際に私の妹は片耳から耳鳴りが聞こえてから、最終的に耳が聞こえなくなってしまいました。今では地下鉄の音も拾えないくらい片耳が機能していません。

【マンガ】妹の片耳が聞こえなくなった日。<コミックエッセイ>

そうなってしまう前に自覚したらまず病院へかかりましょう。ネット上にある色んな質問を見て「大したことない」と安心する前にお医者さんに見てもらってください。どうかお大事に。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました