祝★月間42000PV突破!

フリーランス協会とは?年会費1万円で損害賠償保険がつくよ!

ライティング記事
この記事は約4分で読めます。

この度乃樹愛はフリーランス協会の会員No.003424になりました。そこで今回はフリーランス協会を知らない方たちに向けてフリーランス協会の紹介をしていこうと思います。

スポンサーリンク

フリーランス協会とは

公式HPにあるように「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会は、独立して活動するプロフェッショナルや、 企業に属しながらキャリアを複線で築くパラレルワーカーの有志が主体となって設立された、 フリーランスによる、フリーランスのための、非営利団体」です。

フリーランス協会の会員の種類は2種類で、無料会員と一般会員(年会費:1万円)があります。無料会員はメルマガ配信を受け取ることができますので、フリーランスを検討している方にお勧めです。年会費1万円払って一般会員になることで様々な優待を受けることができます。

乃樹愛
乃樹愛

もちろん年会費は経費計上可能です。

一般会員のメリット

自動的に賠償責任補償がつきます

私はこのために入会しました。詳細は公式HPの保険ページにあるのですが、大手保険会社4社による共同保険になっています。

業務遂行中の事故(対人・対物)だけでなく、万一の情報漏洩、納品物の瑕疵、著作権侵害、納期遅延など…フリーランス特有の賠償リスクに備えられている保険です。しかも一般会員側だけでなく発注者側も補償対象になります。補償内容・補償金額は下記の表のようになっています。(公式HPより)

乃樹愛
乃樹愛

国内初国内唯一のフリーランスのための保険だそうです。

補償内容
①損害賠償金②争訟費用①+②
自己負担額
一連の損害賠償請求
あたりの支払限度額
期間中限度額
業務遂行中の補償1億円無制限
0円(なし)
※期間中、初回は0円。
2回目以降は5万円。
業務結果(PL責任)の補償1億円10億円
受託財物の補償1,000万円10億円
業務過誤の補償(情報漏えい、納品物の瑕疵、
著作権侵害、偶然な事故による納期遅延)
1,000万円10億円
スポンサーリンク

任意加入の保険

所得補償制度

けがや病気で万一働けなくなった時に、喪失所得として保険金を受け取ることができます。最長1年間、365日24時間補償されます。天災によるケガにも対応しているところもありがたいですね。

その他オプションとして「長期所得補償プラン」「親孝行サポートプラン」「介護サポートプラン」なども付けることができますので、就業不能や介護問題等が心配な方は一度見てみるといいでしょう。

報酬トラブル弁護士費用保険(フリーガル)

報酬未払い等のトラブルで弁護士さんを必要とするようなときに便利な保険です。弁護士対応があった時に保険金を受け取ることができるようです。

福利厚生もついてきます

一般会員に入会することで、大手企業が利用している福利厚生サービス(WELBOX)が自動的に付帯されます。健康診断からレジャーやグルメなど…全国3000施設の優待を受けることができます。デモサイトを覗くこともできますので気になる方は公式HPをご覧ください。

その他特典もあります

会計税務、金融、法務相談、レンタルサーバーやwi-fi、キャリア支援、バーチャルオフィス、家事代行、カーリースなどなど…多種多様な特典を受けることができます。これらすべて年会費1万円支払えばついてくる特典です。

具体的な特典例(2020年1月時点)

・利用開始初年度の料金を通常価格から1か月分OFF【フリーランス税務顧問】

・月額400円の「パーソナルプラン」が無料【chatwork】

スポンサーリンク

フリーランスDBに掲載されます

プロフィール公開は任意ですが、公開を許可するとフリーランスDB(データベース)に自分の情報を載せることができます。

このデータベースに掲載されているフリーランスの方々は全員が賠償責任補償の被保険者になっているので、フリーランスとお仕事を遂行していく上で比較的安心して依頼ができるというメリットがあります。

コワーキングスペースの優待もあります

フリーランス協会が全国に提携しているコワーキングスペースで優待特典を受け取ることができます。

具体的な特典例(2020年1月時点)

・施設利用契約完了で5,000円分のギフト券プレゼント【JUST FIT OFFICE】

・レンタルオフィス12か月契約で利用料10%OFF、会議室利用料10%OFF【リージャス/SPACES】

協会ロゴと会員No.を使用可能

名刺に協会ロゴと会員No.を記載することができるので、依頼者の方に「損害賠償補償」に加入していることを伝えることができます。

乃樹愛
乃樹愛

私も次回からの名刺印刷にはフリーランス協会さんのロゴを使わせていただこうと思っています!

スポンサーリンク

結論:フリーランス協会はお得

  • 自動的に賠償責任補償がつく
  • 福利厚生が付いてくる
  • コワーキングスペースの優待が受けられる
  • フリーランスDBに掲載される
  • 協会ロゴ、会員No.を使うことができる

ここ数年フリーランス向けのサービスが充実してきています。キャリア相談や、コワーキングスペースができたり、即日払いサービス【FREENANCE】も有名ですが、本当に多種多様なサービスができました。

しかしながらフリーランスには「保障」がありません。ここがおそらく会社員とフリーランスの決定的な違いで、独立する際の大きな不安要素になっていると思います。

でもその不安をフリーランス協会さんに加入することで少しでも払拭出来るのなら、検討してみる価値は大いにあると思います。気になった方はぜひ一度でいいので公式HPを覗いてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました