祝★月間42000PV突破!

ブログのアクセス数を増やすには?独学で始めてから1年で月間40000PVを達成するまで。

ライティング記事
この記事は約9分で読めます。

独学で当ブログ「のきログ」を始めてから1年。右も左もわからない私がGoogleだけを頼りにブログを開設し、10月に初めて月間40000PVを達成しました。

今回は達成した月を含めた1年分のPV数の推移を皆さんに公開し、月ごとのPV数を分析してわかった6つのことについてまとめてみました。

乃樹愛
乃樹愛

月間100万PVを達成するブログがたくさんある中で、私の情報が役に立つかはわかりませんが…少しでも貴ブログの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

PV数の推移グラフ(2019年1月~11月)

アプリ版のGoogleアナリティクスをスクショして並べました。

乃樹愛
乃樹愛

ちなみに2018年12月24日に初めて記事を更新しましたが、2018年12月は月間0PVでしたので除いています。

1月は月に300PV以下だったのに対し、3か月目の4月から10000PVいきました。5月に初めて20000PVを超え、それから10000PV超えを維持して10月に40000PVを超えました。

一方でGoogleからの最低支払額に到達した月は10月のみで、ブログ全体の収益も運営費を賄える程度しか得ることはできませんでした。

乃樹愛
乃樹愛

私のブログが雑記ブログであることが原因だと思いますが、なかなか厳しい世界です。

こちらは増減率と記事の更新数との関連性を調べるためにのきログのユーザー数と上記のアクセス推移とをエクセルでまとめてみたものです。

PV数の増減は月ごとに大きな変動が見られますが、ユーザー数は基本的に上がる一方でそこまで大きな減少は見受けられませんでした。

以下は私の推測ですが新規ユーザーがリピーターになることでユーザー数が少しずつ上がっているのかもしれません。ただし当サイト「のきログ」はあくまで雑記の漫画(ライティングのみの記事もある)ブログなので新規ユーザーが増えてもリピーターの大幅な獲得が難しいです。

乃樹愛
乃樹愛

今後も記事を更新して中長期的な目線で運用して新規ユーザーを増やし、少しずつリピーターを増やすことが重要になってくるでしょう。

スポンサーリンク

月ごとのPV数の分析

2月~3月の分析:約3000PV

surface関連の記事を出して、Twitterのsurface公式さんにRTしていただいたことでアクセス数が伸びました。Twitterからブログの流入は近年のスタンダードになりつつあるので、ブログを始めるならTwitterやYoutubeなどのSNS運用も考慮したほうがよさそうです。

【マンガ】iPad proかsurface GOにすべきか…決め手はコレ!surface GOを買った漫画家のレビュー。
  最近巷で言われている「iPad最強説」。「iPadは最強と言われているし、皆買っているという理由でiPadにしようかな…」「surface goは変…続きを読む
4月の分析:20000PV弱

セクハラを受けた時の実体験をもとにしたコミックエッセイと「私はダメンズメーカー?」という胸ぐらをつかまれたコミックエッセイを4月から毎日更新して、数話がTwitterで話題になったことでTwitterからのブログ流入が増えました。

【マンガ】アルバイトでセクハラを受けて辞めた話。〈最終話〉
第1話はコチラ。前回のお話はコチラ。最後までお読みいただいたこの作品のファンの皆様。本当にありがとうございました。どうか皆さんが同じ…続きを読む
5月の分析:約25000PV

初めて20000PVに到達した5月は記事更新数が41。

毎日「私はダメンズメーカー?」を更新することをベースにして、その上で更新できるときに追加の記事を更新した月です。

【マンガ】私はダメンズメーカー?<まとめ>
…続きを読む
乃樹愛
乃樹愛

毎日超必死に更新してみた月だったのでPV数につながりましたが、大きな収益につながる成果はありませんでした。

6月の分析:15000PV弱

今話題になっているマンガ「この世でいちばん素敵な恋。」が始まった月です。5月に更新しすぎた疲れもあり更新数が半分になりましたが、10000PVは超えることができました。

この世でいちばん素敵な恋。
登場人物 #gallery-2 { margin: auto; } #gallery-2 .gallery-item { …続きを読む
7月の分析:15000PV弱

イチロー選手の記事とsurfaceの記事が要因です。

ストック型の記事はブログ全体の価値を高め、時間が経ってもPV数に影響を与えることができることが分かります。

【全文】イチロー選手の引退会見で、名言だと思った言葉。
2019年3月21日。「この日のゲームを最後に日本で9年、米国で19年目に突入したところで現役生活に終止符を打ち引退することになりました。」イチロー選手が現役引…続きを読む
8月の分析:約11000PV

8月は6月と7月よりも更新頻度を増やしましたが、フロー型の記事(お知らせ系の記事)が多かったためか、6月と7月のPV数を上回ることができませんでした。

このことからお知らせ型のフロー型記事を増やしてみたところで更新頻度は多くても大きな効果は出ないということが分かります。

乃樹愛
乃樹愛

5月のことを考えると更新頻度とPV数は相関性があるといえますが、記事の内容が「フロー型」よりも「ストック型」であることが大切だとわかりますね。

9月の分析:20000PV弱

6月に始まった「この世でいちばん素敵な恋。」と「死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋を出せるなら。」という漫画を描くことに力を入れていたので更新記事数が20を割りました。

この世でいちばん素敵な恋。
登場人物 #gallery-3 { margin: auto; } #gallery-3 .gallery-item { …続きを読む
死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋を出せるなら。
キャラクター紹介 #gallery-4 { margin: auto; } #gallery-4 .gallery-item …続きを読む

しかしながら更新頻度を増やした8月よりもPV数が増えていることから「質の高い記事(マンガ)は更新頻度が低くてもPV数は増える」ことがわかりました。

乃樹愛
乃樹愛

質の高いストック型の記事は時間が経過しても価値が変わりにくいのでその価値がどんどん積み重なってブログ全体の価値も上がり、結果としてユーザー数が増えてPV数も増えるのだと思われます。

10月の分析:約42000PV

ねとらぼさんに下記の漫画を取り上げていただいたことでアクセス数が急増。

【マンガ】ブラック企業に勤めて自殺してしまった友人に3枚だけ便箋を出せるなら。
次回はどんなお客さんが満月郵便局にやってくるのでしょうか。pixivFANBOXにはこちらのお話のネームも公開しております。▼投稿…続きを読む

ただしこれは「他人の感動にかかわるもの」や「複雑な要因が絡み合っているもの」のような自分ではコントロールできない「外的要因」なので「運要素」になります。

外的要因に関しては自分でコントロールすることが不可能ですので「ラッキー」程度にとどめて一喜一憂せず、自分でコントロールできることを意識すべきだと思います。

ブラック企業に勤めて自殺した親友に手紙を―― 亡くなった人に手紙を出せる郵便局の漫画が胸に刺さる
死んでしまった大切な人に3枚だけ便せんを送れる不思議な郵便局のお話。
乃樹愛
乃樹愛

10月の更新はわずか13記事ですが質の高い記事(マンガ)を書けば他メディア等に取り上げられる可能性は上がります。

11月の分析:30000PV弱

11月の更新数は10記事でした。漫画の質を上げることで結果的にブログの質も上がるという相関性があることに気づいたので、漫画自体の質を上げることに集中しました。

乃樹愛
乃樹愛

記事の質を上げることは自分でコントロールできることなので、そちらを重点的に意識することにしました。

スポンサーリンク

まとめ

・フロー型よりストック型
・ブログの独自性について
・SNS運用の重要性について
・「とりあえず3か月」理論について
・毎日更新とPV数の関連性について
・「自分でコントロールできるもの」を探す

フロー型よりストック型

時間の経過とともに価値が変動するフロー型の記事ではなく、時間が経過しても価値が変動しにくい「ストック型の質の高い記事」を「毎日更新」すれば、PV数の大幅な増加がみられることが分かりました。

ただし…現実的に考えて毎日質のいいストック記事を更新するのは至難の業です。

乃樹愛
乃樹愛

何を優先してどこまで妥協できるかの見極めが大事ですね。

ブログの独自性について

アクセス数を増やすならサイトの独自性は非常に重要な要素の1つだと考えます。

漫画ブログ自体は世の中にたくさんあって競合も多いのは事実ですが、一方で「乃樹愛にしか描けない漫画」という独自性をユーザー(読者さん)が面白いと思ってずっと見続けてくれれば、新規ユーザーさんはリピーターになり、ユーザー数の獲得につながって最終的にPV数も伸びるでしょう。

乃樹愛
乃樹愛

私にしか描けない漫画は唯一無二の宝物です。

SNS運用の重要性について

近年TwitterやYoutubeなどのSNSからブログへの流入が増えている傾向にあります。

リスティング広告増加の観点から考えても、グーグルで検索するよりTwitterやInstagram、Youtubeなどから検索するユーザーは増えている傾向があるのでSNSの運用は今後より一層大事になってくると思われます。

乃樹愛
乃樹愛

ただし宣伝のためだけのSNS運用はユーザーが嫌っている傾向が強くなっており限界が見えつつあります。「認知されること」を目的として「自然な形で宣伝できる方法」を考える必要がありそうです。

「とりあえず3か月」理論について

とりあえず3か月黙々と更新を続けてみて、4か月目まで手ごたえがあるのか否かというのはひとつのポイントだと思われます。

しかしながら現在人気ブロガーさんの中には何年やっても芽が出なかった方も多いそうなので「3か月やってダメだから即閉鎖の判断をとる」のではなく反応があるまで根気よく更新するモチベーションも大事かなと思います。

乃樹愛
乃樹愛

モチベーション維持は「自分との戦い」だと思います。

毎日更新とPV数の関連性について

4月のデータを見ると毎日更新とPV数の関連性はある程度認めることができますが、その一方で6月から8月にかけてのデータを見てみると「フロー型の記事」を毎日更新してもPV数は伸びないことが分かりました。

乃樹愛
乃樹愛

毎日更新をしても一定以上の質の高さを保った記事でなければ、ブログ全体の質が下がる危険性も考慮しないといけないかも。

「自分でコントロールできるもの」を探す

例としてTwitterでバズる(有名になる)ことや、Youtubeの再生回数を伸ばすことはいろんな要素が絡み合って達成できることなので、こういった自分でコントロールすることができない外的要因によるPV数の変動は気にしないことにします。

乃樹愛
乃樹愛

ブログの収益に直接的な関係がある広告のクリックも、自分では配置を変えるくらいしかどうにもできないことなので、ほかに自分でコントロールできる要素を考えた方がよいと思います。

それよりも回遊率の向上等、自分でコントロールできることに目を向けて中長期的な運用を試みる方が精神衛生上にも良いかと思います。

乃樹愛
乃樹愛

回遊率向上のために具体的に行っていることは、長くなりそうなので後日別の記事にまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

参考にしている本

最後にブログを運用しているうえで参考にしている本をご紹介します。

Google AdSense マネタイズの教科書【完全版】

ブログを始めたころに読んだのと、今読むのとでは全く違った側面を見せてくれる面白い本です。完全版の名の通り、ブロガーさんなら一読の価値はあります。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

ブログ初心者さん向けです。基本的には「ユーザーを1番に考えたブログにしようね。こういうブログはBANされるからね。」という趣旨のものが詰め込まれている本になります。

ブログを初めて間もない方は一度読んでみたほうが良いでしょう。

人を操る禁断の文章術

私のブログは大半が漫画ですが、中にはライティング記事もあります。そこで文章の勉強をしておきたいと思って購入したメンタリストDaigoさんのこの本ですが、非常に勉強になっています。

正しい文章の書き方というよりは「どうすればもっと文章が魅力的に見えるか」を解説した本になっているので、ある程度ブログを始めてから「もう少しレベルアップしたい!」と思った時などにこういったアプローチがおすすめです。

乃樹愛
乃樹愛

最後までご覧いただきありがとうございました!私もまだまだ勉強中の身ですので、日々精進します!

タイトルとURLをコピーしました