祝★月間42000PV突破!

講演会にお越しいただきありがとうございました!

ライティング記事
この記事は約3分で読めます。

2019年7月20日土曜日。

私が漫画家として2018年に『なんで私が適応障害!?』という本でデビューしてから、初めて人前に出る機会になったのが今回の講演会とサイン会でした。

▼参加者の方には「私が映ったときに半目になるのがイヤなのでスライドだけ撮ってください!」と伝えました(笑)

実は当初定員30名で一室だけ予約を取っていたのですが、予約の人数がどんどん膨れ上がって当日駐車場がいっぱいになって、臨時駐車場をあけなければいけないほどの”延べ60名弱の方”がいらっしゃいました。

講演が始まった時は皆さん本当に緊張している様子でしたけど、必死にメモを取って、たくさん質問してくれて、サイン会も文句ひとつ言わずに静かに並んでくださって…「なん適ファンの民度めちゃくちゃ高ッ😳😳😳!!!」って驚きました(笑)

後ろの方は机なしで椅子のみで話を聞くことになってしまった人がいたほど(ごめんなさい🙇)本当に本当にたくさんの方が会いに来てくださいました!

私は今まで同人活動をしていました。

同人活動の時って、私以外にもたくさんの人がサークルとして参加をしているわけですから、たくさんの人がその会場に来るんですよね。他の人を目当てに会場に来て、ついでに私のところにも来てくれる。そんな感じだったのに今回は私を目当てにあれだけの人が来てくれたんです。

埼玉県内の人はもちろん、都内、関東、東北の方からも会いに来てくれて…

ただただ素直に嬉しかったですね。本当に。

差し入れBOXも用意させていただいたんですけれど「1個もなくて空っぽだったらどうしよう」ってすっごく怖かったんで、ビビッて小さめの箱を用意したんですね。

そしたら全然入りきらないほどの差し入れが届いて。

私自身もそうですが、なん適もそれだけたくさんの人に愛されているんだなぁと嬉しくなりました。いただいたものはいつもお世話になっている神田明神の商売繁盛の神様に一部をお供えしました。(台座が来宮神社なのはご愛嬌。)

差し入れの中で特に驚いたのがこちら✨

手作りのポケットティッシュケースなんだそうです!

クオリティ高ッ!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

とっっってもかわいらしくて「キャー」って叫んじゃいました😍😍😍

自分の作品がこういうリアルな形になるのって、めちゃくちゃ嬉しいことなんですよね。裏面にはなん適の中で私のスマホアイコンにしてた「眼帯ウサギ」もいたんですよ~!嬉しい💕

お手紙も7通いただきました!!

「なん適に人生を救われた」とか「初めてファンレターを書きます」とか…どれも印象的だったのですが、特に印象的だったのが「ほかのサイトで見た乃樹愛さんの絵が好みでファンになった」というお手紙。

過去の私が手探りながらに一生懸命やったお仕事がその人の「好き」を動かしたんだって思ったら「どんな仕事もやるからには一生懸命やろう」って改めて思えたんですよね。

理不尽なお仕事もあったし、うまくいかなかったお仕事ももちろんあったんですけど、それでもその時の精一杯をその仕事に捧げてきたから、なんとか今日につながったんだろうなって思います。

あとは意外に多いなっちゃんファン(笑)。

「なっちゃんの”生きてるだけでいい”という言葉に本当に救われました」っていう言葉がすごく多かったのでなっちゃんに教えてあげました。

すると彼は「そんなことでみんな救われるんだなぁ…」としみじみ。「そんなことなら俺が何度だって言ってやるのにな」と。こういう人がこんな世の中にもいるんだって思ったら、私はちょっとした希望を持てました。

改めて講演会とサイン会に来てくださった乃樹愛ファンの皆様。本当に本当にありがとうございました。また次にイベントをやる機会があれば、その時またお会いしましょうね!

全国の乃樹愛作品のファンの方に会いに行けるようになるためにも、もっともっと有名な漫画家になれるように精一杯描きます!

これからも応援よろしくお願いいたします。

乃樹愛

コメント

タイトルとURLをコピーしました