800記事達成です!これからも頑張ります!

【お知らせ】なん適寄贈プロジェクトのご報告。

スポンサーリンク

乃樹愛の初単行本

『なんで私が適応障害!?暗闇の中で光を見つけた私。』

埼玉県の公立中学校に寄贈するプロジェクト、

「なん適寄贈プロジェクト」にご参加いただいた皆様。

ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

皆様のご協力のもと集まった金額は50,100円。

そこから手数料を除いた44,874円分

寄贈に回すこととなりました。

また今回の企画で

1500円以上寄付していただいた方で有志の方には

限定ポストカードの発送をさせていただきました。

今回の記事では

・寄贈の過程と寄贈プロジェクトの現状
・私が寄贈することになった地域
・寄贈図書に封入予定の送付状に記載するお名前

をお知らせいたします。

スポンサーリンク

寄贈の過程と寄贈プロジェクトの現状

そもそも寄贈は基本的に歓迎されます。

特に効率の学校では図書の充実は予算の関係で難しいところもあることから

予想以上に歓迎されました。

しかしながら、ある程度大きい規模の寄贈を行う場合は

その市内の公立中学校に寄贈する許可を確認するために

教育委員会学校管理課へ「図書の寄贈の件」で連絡し、

サンプルとして拙著を見てもらって、

審査していただかないと寄贈は難しいです。

ただその審査自体は

よほど教育から著しく外れている本でない限り

普通に許可が出ます。

無事に許可が下りれば、あとは寄贈の書類をもらって

必要事項を記入して本を送るだけです。

(書類はないところもありました。)

私は手続きも済ませて、

あとは本を送るだけとなりました。

寄贈予定の地域と学校

寄贈地域は…

越谷市川口市に決めました。

越谷市

寄贈予定の15校。3月中に配本予定です。

  1. 越谷市立中央中学校
  2. 越谷市立東中学校
  3. 越谷市立西中学校
  4. 越谷市立南中学校
  5. 越谷市立北中学校
  6. 越谷市立富士中学校
  7. 越谷市立北陽中学校
  8. 越谷市立栄進中学校
  9. 越谷市立光陽中学校
  10. 越谷市立平方中学校
  11. 越谷市立武蔵野中学校
  12. 越谷市立大袋中学校
  13. 越谷市立新栄中学校
  14. 越谷市立大相模中学校
  15. 越谷市立千間台中学校
中学校一覧 越谷市公式ホームページ

川口市

寄贈予定の26校+1冊(保存版:不登校の子の為に活用)

3月中に送付しますが

配本は年度がかわり、4月下旬頃になったら

学校管理課さんから配本される予定です。

  1. 川口市立東中学校
  2. 川口市立西中学校
  3. 川口市立南中学校
  4. 川口市立北中学校
  5. 川口市立青木中学校
  6. 川口市立芝中学校
  7. 川口市立元郷中学校
  8. 川口市立上青木中学校
  9. 川口市立幸並中学校
  10. 川口市立十二月田中中学校
  11. 川口市立仲町中学校
  12. 川口市立安行中学校
  13. 川口市立芝東中学校
  14. 川口市立芝西中学校
  15. 川口市立岸川中学校
  16. 川口市立榛松中学校
  17. 川口市立小谷場中学校
  18. 川口市立神根中学校
  19. 川口市立領家中学校
  20. 川口市立戸塚中学校
  21. 川口市立在家中学校
  22. 川口市立安行東中学校
  23. 川口市立戸塚西中学校
  24. 川口市立鳩ケ谷中学校
  25. 川口市立八幡木中学校
  26. 川口市立里中学校
ご指定のページが見つかりませんでした|川口市ホームページ
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、お探しのページを見つけることができませんでした。

以上 41校、42冊分の寄贈をします。

2つの地域を選択した理由

そもそも支援された金額に発送料を含めた金額を足したときに

大体40冊分くらいになる地域を探していました。

そして最初なのでなるべく不審がられないように(笑)

草加市郷土作家であることを利用させていただき、

慣れ親しんだ近隣の市であることを考えて

上記の条件が満たせそうな

越谷市川口市に決めました。

川口市はいじめによるいたましい事件があった学校もあり、

その件も考慮して寄贈を決めました。

埼玉県に寄贈する理由

もちろん埼玉県に対する地元愛から

寄贈への意欲がありましたが

埼玉県は全体的に

不登校やいじめに対しての対応を活発に行っている県で

2016年のデータでは

最も不登校の生徒が少ない県のうちの1つ(2.49人)になっています。

・不登校中学生数 [ 2016年第一位 宮城県 ]
|都道府県別統計とランキングで見る県民性[とどラン]

都道府県別不登校中学生数 - とどラン
不登校中学生数(中学生100人あたり) 全国平均3.10人 1位宮城4.23人 2位高知3.98人 3位栃木3.58人 4位愛知3.56人 5位沖縄3.54人 …続きを読む

ぜひ私のマンガも

この状態を維持するのに役立てて欲しいと思い

プロジェクトを立ち上げて寄贈に至りました。

総合的な不登校対策 – 埼玉県教育委員会

総合的な不登校対策

この活動を通じて、子供たちに適応障害を知ってもらうことで、

精神疾患をより身近に考えてくれる機会が増えて欲しいです。

寄贈図書に封入予定の送付状に記載するお名前

【なん適寄贈プロジェクトにご賛同いただいた方々の一覧表】

(氏名不詳のためユーザー名)

  • mashiro様
  • tamahome様
  • たけこ様
  • 竹谷彰人(ミリアッシュ代表)様
  • B_Rider_Chika様
  • ozumin様
  • Guren_Tachibana様
  • しょに様
  • ぐっちょ様
  • Dr.ヒロ様
  • KONATO様
  • penkimu様
  • tooruninomiya様
  • Sprin様
  • akari123様
  • TKMIKBO様

以上16名となります。

最後に

プロジェクトの立ち上げから手続きまで1人でやってきました。

でも、これは私の力で達成できたプロジェクトではありません。

他でもなく

プロジェクトで支援していただいた方をはじめとする

乃樹愛を応援してくださった皆様です。

皆様のご支援のおかげで

草加市をはじめとする3つの市に

50冊以上寄贈することができました。

私の活動はほんの小さなものですが

それでも少しでも適応障害患者の方のお役に立てていれば

幸せだと思っております。

これからも「なん適」をベースとして

様々な活動に挑戦してまいりたいと思っておりますので

どうか皆様、温かい目で見守っていただけますと幸いです。

これからも何卒宜しくお願い致します。

乃樹愛

タイトルとURLをコピーしました