800記事達成です!これからも頑張ります!

【マンガ】歯医者さんに聞いた!良い歯間ケアの方法とは?歯垢が除去できる歯間ケアグッズもご紹介!

スポンサーリンク

みなさん…「歯間ケア」してますか?

「面倒だからしてない」「まぁ…ときどきやってるかな…」そんな方も多いでしょう。

実は歯磨きにおいて大事なのは…

歯の表面を磨くこと歯間のケアをすることは別だ!ということ。

今回は私がずっと通っていた歯医者さんで、歯間ケアがひどすぎて叱られてしまった歯間のエピソードをご紹介します!(恥ずかしい限りです…。)

ポイントは「やらないよりはやったほうがいい!」です。

スポンサーリンク

歯の表面より、歯間の方が大切なワケ

歯医者さんいわく、歯の表面は歯磨きをするだけで大体は磨けてしまうといいます。ところが、歯間は歯磨きのあて方を丁寧におこなったり、歯間ケア専用のもので歯垢を除去しなければ歯間の歯垢は除去しにくいといわれました。

また、虫歯になる原因は歯間と歯間にある歯垢が問題。この歯垢にはたくさんのばい菌が含まれています。ほおっておくと(大体3日程度)歯石となってしまい、歯磨きじゃ取りにくくなくなってしまいます。(公共財団法人ライオン歯科衛生研究所さんのHPに詳しく載っていました。)

・プラーク(歯垢)|歯と口の健康研究室|ライオン歯科衛生研究所

プラーク(歯垢)|歯と口の健康研究室 | ライオン歯科衛生研究所
ライオン歯科衛生研究所のお口の健康研究室コラム「プラーク(歯垢)」をご覧いただけます。ライオン歯科衛生研究所ではオーラルケアの普及活動を通して、予防歯科意識向上…続きを読む

むし歯|歯と口の健康研究室|ライオン歯科衛生研究所

むし歯|歯と口の健康研究室 | ライオン歯科衛生研究所
ライオン歯科衛生研究所のお口の健康研究室コラム「むし歯」をご覧いただけます。ライオン歯科衛生研究所ではオーラルケアの普及活動を通して、予防歯科意識向上を支援して…続きを読む

効果的な歯間ケアグッズ

マンガにも載せたのと同じ歯間ケアグッズを載せておきます。

ちなみにマンガにあるクリニカさんのフロスは非常に細かいところまで除去できるフロスなのですが、日常的に使うのにはちょっと不便かな…と感じました。それからは持ち手がある小林製薬さんのピックタイプのフロスで比較的安価なものを使っています。

まとめて買うとお得なので超おススメです。

・【まとめ買い】小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本×2個 (おまけ付き)

 

また、私が使っている電動歯ブラシと、おススメの腔内ケアも載せておきます。

・【限定】アース製薬 マウスウォッシュ モンダミン プレミアムケア センシティブ1080mL×2個+80mL【医学部外品】

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーン D12013N

 

大人になると忙しくて、隅々までケアできない方もほとんどだと思います。

私もこの年まで本格的なむし歯治療をしたことがなかったんですが、むし歯治療は本当に痛いし、歯医者さんまで行くのはめんどうだし、お金はかかるしで…しんどさがフルボッコなので日頃からお手入れするほうが安価で結果として手間が省けます。

ぜひみなさんも今日から実践してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

乃樹愛

健康・医療
スポンサーリンク

好評発売中

【連載中】私のお母さんは毒親ですか?
花の世界は、お母さんがすべて
【連載中】小鳥遊は超恋愛体質
強面女子高生の小鳥遊真美(たかなしまみ)は、22人目の恋をする
【連載中】それでも俺は描き続ける
漫画家になった乃本樹が、連載を終えるまでの話
【完結】冬木先輩と夏井
【短編】いちゃいちゃ2p創作百合漫画
【読切】親父のエール
親父はいつでも息子の幸せを願っている
【読切】最後の一日
明日死ぬ男が最愛の奥さんとデートする話
【読切】デスマッチ
天才漫画家に嫉妬する女子高生がデスマッチに出会う物語
【完結】この世でいちばん素敵な恋。
主人公・江夏杏子が初めて付き合った男はモラハラ・DVをしてくる男だった
死んでしまった大切な誰かに3枚だけ便箋が出せるなら。
【短編】便箋3枚分だけ思いを伝えることができたら
スポンサーリンク
\あなたの好きな記事をシェアしよう/

タイトルとURLをコピーしました