トークイベント受付開始!

【マンガ】FP3級に独学で一発合格した漫画家の合格体験漫画!(使用した教材・動画の一覧もご紹介!)

マンガ記事
スポンサーリンク

※このマンガは2018年10月時点のマンガです。

スポンサーリンク

FPに独学で合格するために使用した教材・動画

マンガにも記載させていただきましたが、FP3級に合格するために使った教材や、参考にした動画などをここにまとめましたので是非ご活用ください。

 FPの教材を買うときは必ずその年の最新版を購入しましょう。

・日本FP協会公式サイト

※試験問題・模範解答は下のサイトからダウンロードできます。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

・お金の寺子屋

お金の寺子屋
FP試験受験者応援サイト

FPにならなくても、知ってたほうがいい知識

漫画家をしている限り、私がFPになることはないでしょう。

しかしお金の知識はどんな人でも、どんな職業でも大切です

お金がないと買いたいものが買えず、生活はできません。(もし自給自足の生活をするとしても、その家や庭を買うのにも、種や水にもお金はかかります。)お金を貯めたいと思っているのに、お金の知識が乏しければお金はたまりません。(少なくとも昔の私はそうでした。)

なぜかって?

お金の知識がない人はお金の知識がある人に上手く利用されてしまうから

詐欺ではありません。あなたが使っている携帯代、かけている保険…「何故この値段なのかわからない」「なににどのくらい使っているか知らない」という人。いつの間にか無駄なお金が発生してしまっている人。意外にも多いんです。

私もこの試験を受けるまではそんな感じの人間で、毎月赤字の生活で貯金を切り崩して生活していました。「なんでこんなにお金が無くなるんだろう」と思いながらも、原因がわからないままお金がどんどんなくなる日々…。

漫画家として、個人事業主として「経営のためにお金を知らねば!」とこの資格を勉強して、どうせなら本気で勉強したいと受験を選んだ結果…

今となっては毎月何にどのくらい使っているのか(毎月・毎週かかる食費・生活費、固定支出、保険、携帯代などなど…)を明確に言えるようになり、少ない収入でも支出を上手に抑えて貯金が出来るようになりました。そして…

やりたいことが出来るようになり、金銭的な不安要素が減って心の安定を手に入れられました。

そうやって家計が管理できるようになれたのは知識を身につけたから

是非皆さんも合格率7割のFPの資格を考えてみてはいかがでしょうか?もしFPを受けないとしても、お金の知識を学ぶことは、やりたいことやるために大切なこと。他の方法でも構いませんので、本を読んだり、勉強したりして、お金のことを知ることをおススメします。

是非参考にして頂ければ嬉しいです。


タイトルとURLをコピーしました